2018年4月3日火曜日

「お花見~ミニ職場見学バスツアー」レポート!

こんにちは!

ブログの更新をちょっとご無沙汰してしまい、
春のご挨拶が遅れてしまいました。
桜もほぼ散ってしまいましたが、お花見はしましたか?

かしわサポステでは、3月26日(月)にミニ職場見学バスツアーを行いました。
お花見がてら、おにぎり弁当でランチを取ってから出発という、
ちょっとウキウキするスケジュール。
桜がちょうど見ごろで、充実したランチタイムになりました。











今回のツアーは、介護施設、リネンサプライ業、製造業の3社を訪問。
最初に訪れたのは「特別養護老人ホーム ほまれの家」です。
施設の中を見学させてもらった後、
副施設長からより詳しい説明をいただきました。
基本方針や運営方針、1日のタイムスケジュール、年間行事や
仕事内容がよくわかる資料もいただき、
介護の仕事についての理解が深まりました。











次に向かったのは、リネンサプライ業の「新日本ウエックス」。
ホテルのシーツやタオル、レストランなどで使うクロスや制服などを
洗濯し、貸し出す仕事です。清潔第一なので、まずは靴カバーをし、
キャップを被って工場内に入ります。
洗濯はすべて巨大な洗濯機が洗ってくれるので、
主な仕事は、回収されてきた洗濯物を種類別に仕分けしたり、
乾燥した洗濯物をプレス機に入れたりという簡単作業。
仕事自体はシンプルなので、すぐに覚えられます。
お客様の肌に触れるものだからこそ、品質管理は重要。
その一役を担う意識で仕事をするので、やりがいを感じることができます。











さて、最後の訪問先は、精密バネを作る「中央ばね工業」です。
ひと口にバネと言っても、こちらで製作している製品は極細極小のものから
アスファルトの下に埋め込む大型のものまでさまざま。
工場には、機械が何台も作動していて、
オートメーションでバネが出来上がっていく様子を見学。
お客様からの要望に沿って、バネを作る機械に数値を設定し、
ミリ単位での誤差をチェックし、過不足ない製品を作る過程に
参加した人たちはみんな興味津々!











ふだん、見ることが出来ない職場を見学できるバスツアーは、
仕事に対する理解を深めるチャンスです。
かしわサポステでは、職場見学ツアーをたびたび企画しているので、
ぜひ参加してみてください。きっといい体験になりますよ~♪




0 件のコメント:

コメントを投稿